人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ

by miho_perc

巻いてまいて

さらえばさらうほど
マレットがもげる。

普段使っているYAMAHAの安倍先生モデルは
原型が無い。

もげては巻き直し、もげては巻き直し。

レスタ(フランスのマレット)は巻き直してみたものの
モヘアの質感が違って失敗。

しかし、マレットの巻き直しは本当に指先が痛くなる。
毛糸をしっかりと、芯に巻き付けるのは力がいるし、

さて綺麗に丸く巻けたところで
最後に上と下を綴じ針で縫うのですが、
これが力がいる。

針をさして、ググググと押し込んで、またググググっと
引き上げようと思うのですが、針が周りの毛糸の圧力で上がってこない。。。

素手が凹むので、タオルとかかませてグイグイやります。

そう考えるとマレット巻きの職人さんってすごいなぁ。
どんな道具を使ってるのか見てみたいです。


昨日の夜中、4本やる予定が3本で断念。

(w_-; イテテテ・・・・

写真の
のり巻きみたいなのは、断念して、裸の状態のもの。
他2本は、赤いハチマキ付きにしてみました。
白いのはハチマキを断念した子。
中途半端な仕上がりになってしまいました。

残念。

巻いてまいて_a0077625_121028.jpg

by miho_perc | 2010-03-24 01:20