ブログトップ

打楽器・マリンバ奏者 / おおたけ みほ /トコトコブログ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマト〜

a0077625_15531287.jpg今日は横浜市のほうに一日打楽器講師に行ってました。

朝の通勤ラッシュの電車は避けるに限るので、
予定よりも随分早めの到着を見て出発。

それでも7時前半の電車でギュウギュウ。座れたのでラッキー。

スルスルと会場のある駅に着きコーヒー休憩して時間つぶし、余裕を持ってお仕事へGO。


17時に終了。
もう何年も講師として呼んでいただいている、この講習会。

なぜか終了後毎年打ち上げ(飲み会)があります。

あ、大人の方対象の講習会なので、御心配なく。



しかし、ワタクシには何曲も譜読みが待っているため、参加断念。


編曲している曲の事を電車で考えながら、帰宅。
思いついたフレーズを忘れないうちに音出し。

楽譜に書くのが面倒だったので、録音して記憶。


-------------
講習を受けて下さった方々の中に、大学時代のかわいい後輩の姿が。

立派な大人になっていて、グッときました。

(π0π) ウルルルル

皆様一日お疲れさまでした。

写真は、田舎から送られてきた夏の宝石です。

オレンジ色のトマトは甘くて最高に美味しいです。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-30 00:14 | レッスン

汗だく

左のメニューバーの8月レッスン日程更新致しました。

さて
7月は本当にレッスンが大忙しです。
あちらこちらへバタバタと走っています。

今日はおさらいdayなので少し余裕がありますが、

この暑い中、汗をポトポトと落としながら、頑張ってますー/

レッスンに行くにはこのような風景のワンマン電車に乗ったり。
a0077625_925033.jpg


たまにはこんな美味しい食事も戴いて乗り切りってます!
a0077625_941955.jpga0077625_9479.jpga0077625_935133.jpga0077625_933846.jpg


とはいえ、さすがに屋外では頭痛が、、、。
皆様も熱中症にはお気をつけくださいませ。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-28 09:08 | レッスン

レクチャー

最近朝早いです。
でもあんまり涼しくないですね。
我が家のベランダは早朝から直射日光ガンガンで激暑です。

さて、昨日は横浜の小学校の先生方を対象とした打楽器講習会の講師をさせていただきました。
楽器の正しい使用法やリズムをレクチャーさせていただきました。

現場の先生方が直面する問題などもお聞きしながら、年齢に合った奏法なども考えながらの有意義な内容となりました。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-22 07:35 | レッスン

譜面

私にとって譜面作りは良い演奏をするための第一歩です。

演奏中は譜面を見てますから、
譜面見にくい→弾きにくい→気が散る等。

余計な神経を使う事になってしまいます。

戴いた譜面をそのまま譜面台に置いて演奏出来れば一番良いのですが、

パート譜が無い曲、編曲をする、などの場合は自分でパート譜を作らなくてはなりません。

コピーして、ハサミで切り、ペタペタと紙に貼付けて、、、という地道な作業を繰り返し
見やすいパート譜を作ります。

演奏中は両手が塞がっているため、ページをめくれない事が殆どなので、

めくらずに済む様に、貼付けます。

それで、ここ数日も、ペタペタと作っているのですが、

a0077625_12461326.jpgこの曲、

全く同じことの繰り返しです。
下の段に進んでも、ずっと同じ!?

たまにこんな曲もあります。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-19 12:49 | 音楽

once more

先月このブログでもちょっと書きましたが、
>>記事

映画once moreが今度はnew yorkでも上演される事になったそうです。

>>oncemore

a0077625_17244540.jpg

たくさんの人にご覧戴き、また音楽を聴いていただけるのは本当に嬉しいことです。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-19 12:41 | 色々

タワー

汗だくの時期がついに始まりました。

写真の大きなタワー。

a0077625_12334475.jpg

東京タワーに変わる新施設。
ただいま建設中の有名な「あれ」ですが、

わたくし、なぜか名前を勝手に勘違いしていて、
電車などから見えるたびに、

ほら!あれ見て!

「隅田タワーだよ。」

「だんだん出来てきたね〜 すみだタワー」

「すごいね〜大きいねー隅田タワー」

と言っていました。

(・_・?)

(・_・?)


最近になってあれは、

「東京スカイツリー」

という名前だった事が判明。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・全然違ったわね。。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-19 12:35 | 色々

かっとばせーー

合わせ、、打ち合わせ、レッスン、などしていたら一週間終わってしまいました。

さて、今日から高校野球が始まりました、、
って別に野球ファンではありませんが、、。

野球応援、、吹奏楽上がりの方は皆さん経験してきたのでは?

この暑い中、こんがりと日に焼け、
楽器の劣化などを気にしながら(チープな楽器をあえて使う事も有)、
野球の進み具合に合わせて、演奏する季節です。

わたくしは、大学卒業してすぐの頃、
社会人野球の吹奏楽応援隊をお仕事でやっていた事もありました。

社会人野球は、東京ドームだったので、天候の心配はありませんでしたが、

独特の雰囲気があります。

私の生徒にも高校生はたくさん居ますが、

みんな暑さに負けないで、体調管理は気をつけてね〜。

さて、今日は御前崎にある中学校にレッスンに行っていました。


\(`o'") ビシバシ\(`o'") /

東に駿河湾を、南に遠州灘を望む岬(らしい)
静岡県最南端にある御前崎です。

学校の窓から、海やら、大きな風車やら見えました。

帰りの新幹線は爆睡。

こないだも、新幹線乗り過ごしてしまって、

今日は気をつけていましたが、下車直前に起床。

セーーフ
(; ̄ー ̄川 アセアセ

今夜はぐっすり寝るゾー

サッカーは?
[PR]
by miho_perc | 2010-07-11 22:49 | 音楽

コロコロ〜

右のバー内にあるレッスン日、更新致しました。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。

さてさて、、

ワールドカップも終盤ですが、
みなさまご覧になってますか?

わたくしは、
あんなに楽しみにしていたのに、、、

全然見れてません。。。

深夜3時からとは、、
なかなか次の日の集中力を考えると起きていられないのです。。

今日こそは!!

a0077625_2250640.jpgこのお花は神保町にあるビリジアンというお花屋さんで、オーダーして作っていただいた花束。さわやか〜。
a0077625_2253586.jpgこちらは、ブライアンイーノのiphoneアプリで絵と音を作成するもの。指で画面をなぞるだけなのですが、いつもこれを書いていると、綺麗だな〜と思って、やんわりします。
カリカリしている時は特に。



ここらへんにきて、
やっと、やっと
先月のリサイタルの録音を聴いています。
DVDで戴いたので、映像も込みですが、

わたくし、、

お辞儀が下手。

これは、小学生の頃から校長先生に言われていました。

おおたけさんは、
お辞儀がもう少し上手くなると良いのにね〜

、、、と。

校長先生に言われて、お辞儀の練習までした記憶もございます。

はい、
頭を下げて!

1.2.3と数えましょう!

頭はもっと低く!

背中は曲げすぎない方がいいよ!

足は閉じて!(笑

・・・・・・・・・。

これらの記憶もちゃんとあります。

中学生になっても、
高校生の時も、
大学生の時も、

もちろん、大人になってからも、、

ちゃんと考えて舞台上で、お辞儀してるんですよ〜。

しかし、、

やはり、

映像を見ると。。。

これまたっっ
ペコ。

ペコ。っとしてる。



サクっとしすぎてる!



もっと、深く!丁寧に!
お客様に伝わる様に!

、、、、と。校長先生のお言葉が聞こえててくるような、

そんなお辞儀でした。。

んーーーー。

ナンデカナヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ?
[PR]
by miho_perc | 2010-07-07 22:56 | 遊び

つみき

つい先月静岡での自主企画コンサートを終え
大体後処理も終えた所ですが、

はやくも、
秋に鳥取県米子市で行う自主企画コンサートの

準備が始まっています。
また一からコツコツです。

早くないか、、10月15日(金)なので、
あと3ヶ月しかありません!!

宣伝活動や様々な事務作業がまた始まります。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクオネガイシマス♪

------------------------------------

移動中の電車で
暇つぶしに携帯で
「つみきのいえ」を見てたんですが、

がらにも無く、涙してしまいました。

んーーー

あれはかなりきますね。。。


ウルウル。


(。>0<。)ビェェン


写真は先日、お邪魔したお宅でカプチーノが出てきたので

チマチマと爪楊枝で絵を書いてみました。
変な写真のせてすみませんです。。

a0077625_1415933.jpg
一応クマですけど。。。

明日は、期日前投票に行ってきます!
[PR]
by miho_perc | 2010-07-05 01:43 | 音楽

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31