<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

くるくる〜

レッスン三昧でした。
どの子達も少しずつ上達しておりこちらも嬉しいです。

さて、合間に美容院へ行ってきました。
髪の毛が伸びすぎて、かなり重く、その上疲労も溜まり首、肩がガチガチ。

髪の毛切ってやっとスッキリ致しました。

写真は、もう何年も(と言っても私が美容院になかなか行かないので会うのは数ヶ月に一度ですが、)
お世話になっている美容師のmuRataさんです。
a0077625_2055501.jpg
右リンク集にあるHair Lover Soulという美容室です。
muRataさんはキリリとして超ご多忙な毎日を送られている
まさに仕事人って感じのお方ですが、本当はやんわ〜りとしたお人柄。
そこが長年通ってきた魅力ですかねーー。

それにしても、湿度が高い日々。
髪の毛もくるくるになるし、楽器にも良くないです、

はやく乾燥した夏が来ないかな〜。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-30 21:00 | レッスン

色んな話

今日はバタバタと事務作業を済ませて
表参道集合!

Fujiwo Ishimotoさんの陶芸展の見えるスパイラル1Fカフェ
a0077625_22573750.jpg
先輩と色々お話会。

日射しがすごく強く感じましたわ。、
そろそろ日傘の出番(遅い?)ですかね。

さて明日からはコンサート続きでたまっていたレッスン三昧でございます。

みんな上達してるかな?

More
[PR]
by miho_perc | 2010-06-24 22:59 | 遊び

横浜で

今日は横浜で幼稚園の保育士の方々を対象にした打楽器レクチャーの講師をさせていただきました。
幼稚園でも打楽器って使うんですね〜。
スネア、バスドラ、グロッケンなどの扱い方やリズムなどをお話ししてきました。
幼稚園でのお仕事を終えて、クタクタ顔の先生方でしたが、
30名程お集りくださり、時間いっぱいまでの勉強会、歌や踊りもありましたが、
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-23 22:41 | レッスン

写真

4月のロビコンの写真をお送りいただきました。
CD−Rを開くとなんと300枚も!
ありがとうございました。
a0077625_23225540.jpgこれは、滝英夫さんの音具をまー君こと清水優さんと演奏しているところです。
a0077625_23233589.jpg
[PR]
by miho_perc | 2010-06-21 23:24 | 音楽

辛い〜

今日は静岡で遅めのランチを日頃お世話になっている先輩と。
美味しいタイ料理やさんに連れて行っていただきました〜。
定番グリーンカレーですが、我が家で作るものよりも、激辛でした。
本場の味。美味しかった〜。
昔タイに演奏旅行で行ったときも、辛くて辛くて大変でしたが、
甘ーーーいスイーツも同時に食べてバランスを取り戻した記憶があります。

a0077625_23171723.jpgこの銀色の食器の中にふわふわのタイ米が入ってました。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-21 23:17 | 遊び

週末はフルートの武良静枝さんとマリンバのデュオで演奏でした!
この組み合わせ、とっても楽しいです。
まだまだ考える余地もありますが、色々と広げて行けそうなデュオであります。

a0077625_234288.jpg吹き抜けですが、季節がら湿度もあり、楽器のコンディションはあまり良くなかったです。その分演奏頑張りました。
a0077625_235375.jpgキャンドルナイトを兼ねていたので全体的に暗い中での演奏でした。楽器が見えるかヒヤヒヤでしたが、照明を色々と考えていただき、なんとかクリア。お店の方に感謝です。
a0077625_2352783.jpgこちらは先日のリサイタルの後に静枝ちゃんと。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-21 23:11 | 音楽

さくらんぼツアーとは。

今日は嵐のような天候のなか、
怒涛の6時間合わせ。

しばらくはこんなお天気ですかねー。

楽器が鳴りませんわ。



先日のこと、
リサイタルのために静岡に向けて

いざ神奈川の自宅を出発!って時に

自宅の電話が鳴る。

何かしら、緊急のことかしら!?と思い、荷物を置いて、


はい、もしもしー。


「あ、もしもし!◯◯ツーリストですが、
明日の さくらんぼツアーの確認でお電話しました!」


あのー、おかけ間違えでは?
(明日は半年間準備を重ねてきた、リサイタルですが、、、)

「あ、失礼いたしました、間違えました!」
ガチャ

これが、なんどか繰り返されました。

さくらんぼツアー、楽しそうですけどね。


今日美味しいさくらんぼ食べたので。
この話を思い出しました。




大嶽實穗 Miho Ohtake
Percussion and Marimba
[PR]
by miho_perc | 2010-06-18 23:53 | 未分類

ラフォーレで

今日は原宿のラフォーレで行われている
ショートショートフィルムフェスティバルに行ってきました。
というのも、
鷲見さんが音楽を書いた、Hiroo Takaoka監督のOnce Moreという短編映画が上演されているためです。

a0077625_2352926.jpg

平日にも関わらずたくさんのお客様で賑わっていました。

Once Moreはクローン人間を題材にした映画ですが、観ていて

平面な画面なのに、物体の感触の伝わってくるような不思議な感じを覚えました。
Hiroo監督はカメラマンとしてもご活躍な方なのですが、
そのためかちょっとした風景の場面も絵の様に美しかったです。

この映画の為の曲を既に鷲見さんとデュオで何度も演奏しているので、

会場のスピーカーから曲が大きな音で流れてきた時は、ちょっとウルウルきました。。

(T-T )( T-T)ウルウル

a0077625_232043.jpga0077625_2321737.jpg
[PR]
by miho_perc | 2010-06-16 23:03 | 色々

写真

先日のコンサートの写真です。
特に撮影を入れていなかったので、リハ中に携帯で少しだけ鷲見さんがとってくれたものです。

a0077625_051414.jpgopening(スネア)
a0077625_054281.jpgmemory of the woods
a0077625_062969.jpgwooden music
a0077625_07157.jpglove songs
a0077625_072422.jpglove songs
a0077625_0835.jpgこちらは1部と2部の間の休憩中。左から大嶽、谷原さん、米ちゃん。「開演前や休憩中等、楽屋が静かやね〜」と谷原さん。そうですねー、歌の方々は発声とかしますものね。打楽器はステージ以外では音が出せないので、一歩裏に下がれば静かなものです。
a0077625_07417.jpg 開演前の私、優さん
[PR]
by miho_perc | 2010-06-14 00:13 | 音楽

6/12大嶽實穗コンサート、
ほぼ満席の状態で、
無事に大成功!いたしました。
約半年間このコンサートの為に少しずつ準備して参りましたが、
本当に沢山の方々のご協力がなければ、成り立ちませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。☆☆!

今回私は、太鼓、マルチパーカッション、ヴィブラフォン、マリンバと
演奏させていただいたので かなり楽しく、ステージ上でも
ゆったり、のんびり、激しく、力強くと色々な事ができたのではないか、
と思っています。

お世話になった方々、
共演者の皆様
スタッフの皆様、
ホール、照明の皆様
ご来場下さったお客様
コンサートにご賛同下さり、広告のご提供を下さいました広告主の企業様
宣伝活動に走ってくださった皆々様。

心より御礼申し上げます。

写真等また後日upいたしますね、
楽器と荷物片付けて、
明日は来週末の本番の準備しますーー。

本当にありがとうございました。


大嶽實穗 Miho Ohtake
Percussion and Marimba
[PR]
by miho_perc | 2010-06-12 22:01 | 音楽