<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

銀座YAMAHA

a0077625_1243875.jpg

レッスンの後、楽譜を求めて
JPCへ。5Fの楽譜売り場で色々と探索。
収穫有り。
6Fパーカッションシティでmarimba oneのマレットを試奏。
wave wrapというシリーズがバランスが良くとても良かった。フロアにdemorrowのマリンバがどーーーーんとあって、その楽器で試奏させていただけて贅沢な感じでした。
demorrow marimbaとはパイプの部分が金ピカなマリンバです。

そのあと2Fまで下って、ドラムシティへ。
ここへはブラシを買いに。皆さん親切で、リーガルのブラシを30本位試させてもらいました。しかし、ちょっと気になる点があり購入は止め。

その後、写真にもある最近openしたばかりのヤマハ銀座店へ。お店というよりは、ギャラリーという感じ。
あ、でもちゃんとCDや楽譜、楽器等売っていますけど。。

しかし、スティック等パーカッション類はB1,マリンバ関連は4Fと別れていて、ちょっと不便な気が・・・。
マリンバコーナーにはYM6100Aがあってさすがです。

久々の楽器屋巡りで楽しかったわー。
[PR]
by miho_perc | 2010-03-29 01:23 | 音楽

遠いスタジオまで

今日はなんという寒さなのでしょう。
しかも冷たい雨。。

。。( ´△`)アァ-

でも大江戸線の地下の深さと(?)、
地下鉄内の暖かさで
びしょぬれのズボンと靴下は乾きました。

写真は
優さんの後ろ姿です。

髪の毛がお団子ヘアーになっていて、
それをカンザシみたいなもので留めているのですが

ギロを使う曲にて、、
この棒がシュッと髪から抜き出され
マレットに早変わりしていました。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴ-------イッ!!!
[PR]
by miho_perc | 2010-03-25 01:21 | 音楽

巻いてまいて

さらえばさらうほど
マレットがもげる。

普段使っているYAMAHAの安倍先生モデルは
原型が無い。

もげては巻き直し、もげては巻き直し。

レスタ(フランスのマレット)は巻き直してみたものの
モヘアの質感が違って失敗。

しかし、マレットの巻き直しは本当に指先が痛くなる。
毛糸をしっかりと、芯に巻き付けるのは力がいるし、

さて綺麗に丸く巻けたところで
最後に上と下を綴じ針で縫うのですが、
これが力がいる。

針をさして、ググググと押し込んで、またググググっと
引き上げようと思うのですが、針が周りの毛糸の圧力で上がってこない。。。

素手が凹むので、タオルとかかませてグイグイやります。

そう考えるとマレット巻きの職人さんってすごいなぁ。
どんな道具を使ってるのか見てみたいです。


昨日の夜中、4本やる予定が3本で断念。

(w_-; イテテテ・・・・

写真の
のり巻きみたいなのは、断念して、裸の状態のもの。
他2本は、赤いハチマキ付きにしてみました。
白いのはハチマキを断念した子。
中途半端な仕上がりになってしまいました。

残念。

a0077625_121028.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-24 01:20

おめでとうございます

今日はおさらいday.
さらう曲満載、音出し確認だけで半日かかりますです。。

6月に共演するオペラ歌手の
谷原めぐみさんが
藤沢オペラコンクールで1位を受賞されたそうです。!!
すばらしいぃーーー!!

おめでとうございます。

6月にご一緒する曲は、オペラではないのですが、
きっとすばらしいステージになること間違い無しです。

お楽しみに☆!

a0077625_1194840.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-21 01:18 | 音楽

ラウダ

6月のコンサートで共演する、マリンバ奏者の米重美文子さんが、22日に座間で伊福部昭作曲のラウダコンチェルタータを、吹奏楽バックにて演奏します。
お近くの方は是非!
詳しくはこちらまで。
米重美文子さんblog

伊福部さんはゴジラの作曲者です。
[PR]
by miho_perc | 2010-03-18 01:17 | 音楽

久しぶりの溝ノ口

会いたいなーと思っていた人から
電話がきて
ノクチのカフェにて待ち合わせ。
小腹が・・・減った。パン食べながら話。
なんか、ヨーロッパの質素な朝食って感じだねーーとか
言って、写真とってみるも
あまりにも質素。

iPhoneでキラキラ加工してみたが、やはり質素。

新しい楽器の必要性について相談。

サクッと話して解散。

溝ノ口は洗足音大のある駅です。6年間通ったこの駅は久しぶりに来ても、全然違和感がないなぁ。
a0077625_1165135.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-17 01:16 | 遊び

キノコかユーホか

a0077625_1154287.jpg

ジャンベ背負い中。

□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

この黒いリュックの中に
どんな太鼓が入っているでしょうか?と
かわいい生徒に聞いてみる。

(^0^)/ハイ!
コンガ!

(^0^)/ハイ!

ボンゴ!

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

ジャンベ!!

正解v( ̄ー ̄)v

------------------------------------------------

スタバにて。

お客と会話しながら、色々と親切に注文を受けているようで、
どこが言葉遣いが勘違いな店員さん。
私を見てニッコリと

ユーフォニアム吹かれるんですね〜。



(。 ̄x ̄。) ブーッ!

-----------------------------------------------
ショットダブルの
ホワイトチョコレートモカばっかり飲んでます。
-----------------------------------------------
今日は、
午前の2時間で7人に会い、
ライブの打ち合わせと、レッスンをして、満席の新幹線に乗る。
小田急は込んでるけど、横浜線はジャンベ担いでても
いつもゆとりがあって助かります。
[PR]
by miho_perc | 2010-03-16 01:14 | レッスン

線路で

今日の宿泊先へ向かう途中、
大量のアンビル発見!!。
叩いてみたいなぁ。

※アンビルとは線路を短く切ったようなもので、打楽器として使われる事があります。
a0077625_1141567.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-15 01:13 | 音楽

大人数

かわいい生徒達約40人を相手に一日太鼓レッスン。
声枯れそうですが。
a0077625_113893.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-14 01:11 | レッスン

即興も

今日のスケジュール。

レッスン▶楽器運搬▶コンサート▶楽器運搬▶レッスン。

版画を前にしての即興演奏は楽しかった。
[PR]
by miho_perc | 2010-03-12 01:11 | 音楽