ブログトップ

打楽器・マリンバ奏者 / おおたけ みほ /トコトコブログ

カテゴリ:色々( 58 )

テスト

やぁすっかり秋です(汗)
なんかエキサイトブログの表示の仕方が変わっていて、
よくわからない・・・・
[PR]
by miho_perc | 2011-10-09 10:56 | 色々

やーご無沙汰してしまいました(汗。。

7月はバタバタと例年のごとく、あちらこちらへ飛び回っておりました。
8月頭から、すこし色々な事があって、しばらく西の方に行ったりしておりました。

写真はお盆に見た蓮の花。

のどかな田園風景の中に突如あらわれた、蓮の一角。

とても大きくて美しく、凛としておりました。
a0077625_22141588.jpg
[PR]
by miho_perc | 2011-08-27 22:14 | 色々

資料

相変わらずマイペースに、走ったり歩いたりしながら、
毎日を過ごしています^^。

先日から資料を探しに浅草の打楽器専門店や、銀座のヤマハなどにいき、
楽譜や本などを買いあさっていました。

音に関する資料は楽器、楽譜も含めて財産。

良い楽譜に出会えば自分のなかの考えもまた広がります。

そういうものを探している時は本当に楽しい。

自宅作業部屋の楽譜の棚をみてニンマリしています。
[PR]
by miho_perc | 2011-05-22 15:49 | 色々

水源祭

4月2日に行われる予定だった静岡県菊川市の水源祭は中止になりました。

・・・とこちらに書いてもいったい何の事やら、、だと思いますが。
音楽の話とは関係ありませぬ。。

このお祭りは
水源に感謝し、一年の豊穣を願う。というもの。

私には少しだけ関わりのあるお祭りで、毎年和太鼓をたたく為に参加させて頂いていました。

中止の経緯はたぶん、
地震→イベントの自粛。。。

このお祭りは、私が太鼓で参加していた神事の部分以外に、
綱引きやカラオケ、餅撒き大会、など楽しい部分も多いので、
総体的に考えて中止という、無難な判断になったのだと勝手に推測します。

しかしながら、
それではいったい何の為のお祭りだったのか。

楽しい事は自粛でもいい、仕方ない。
私も地震来てからしばらくお酒飲めなかったし。そんな気分にもなれなかった。

だけど、一番大切な神事の部分はやろう、ではないのか。

宗教の隔たりなど関係なく、ただ、水源を守る神に感謝する、
これは、お茶やお米の産地である地域の人たちならば誰しも分かっている事では?

加えて、このご時世。今はどこにいっても水など売っていない。
買えても1人一本まで。

農家でなくても水の大切さ、怖さは身にしみて感じているはず。

なのに何故やらぬ。

無難な線ばかり選んでいたら丸く収まるってそんなのは茶番です。

こんな事ばかりで
色んな物事が茶番の域を超えてしまう前に路線を修正して欲しいと願うばかりです。

私見ですが。
おわり。
[PR]
by miho_perc | 2011-03-30 19:46 | 色々

真剣に

私の現在地は神奈川県川崎市です。
地震発生時より、大きな余震が多く、非常に怖いです。
現在も関東でまだまだ余震がありますが、
この辺は大丈夫です。
相方は20キロ程歩いて無事に帰ってきました。ほっ。

明日は大規模講習会で神奈川県秦野市、に出没予定ですが、
このような状況で不安です。
っと、また揺れてる。
冷静な危機回避判断を。
[PR]
by miho_perc | 2011-03-12 00:01 | 色々

ひどい花粉症

にかかってしまった。

ものすごいクシャミ、涙眼、鼻水の嵐。

と思いきや、3日目で終了ーーー!

今は何ともないのです。治った!だけどじゃぁなんだったのか。

風邪だったのかな?

(・_・?)

季節の変わり目だからかしら。

急いで買ったお徳用の
マスクの箱(60枚入り)は3枚使っただけで、
いっぱい余ってしまいましたとさ。
-------------------------------------------
梅が咲いてるし、木蓮のつぼみもいっぱい膨らんでる。

足踏みしないで春が来てくれるといいなーー。

ところで、最近色々な太鼓の基礎練習をやってるんですが、
今ハマっているのは、デルクルーズ(フランスの打楽器奏者Jacques Delecluseが書いた本)です。

これまで、アメリカンなものばかりでしたが、
デルクルーズはかなり良い。

毎日やってます。

写真はフランスつながり(?)で
最近飲んでいる頂き物の美味しいお茶。KUSUMI TEA
a0077625_037157.jpg

ガラナ、甘草、ピンクペッパーなどが入ってると書いてあります。
[PR]
by miho_perc | 2011-02-25 00:43 | 色々

完全なる

花粉症デビューです。

Σ(・口・)
[PR]
by miho_perc | 2011-02-22 23:53 | 色々

ダウン

してますーーー。
久々に。。
で、身体を休めるのは良いんだけど、暇ーー
それでこれまた久々にFacebookを開く。
数年前に登録してから2回くらいしか行ってなかった。。
色々と登録してる所があると、どれが何だか分からなくなりそう。
何人か友人を発見して、また休む。
写真は関係ないけど、
以前コンサートで主催の方に
手書きの看板を書いて下さい!っていわれて開場3分前くらいに書いた看板。
a0077625_1854681.jpg
[PR]
by miho_perc | 2011-02-18 18:57 | 色々

お寿司〜

立春。

☆☆寿司パーティー( > _ < )----//☆☆

全てお手製なのです。

私がお手伝いしたのは、
卵に海苔のベルトを巻いたのと、
「(ーヘー;)え~と...あとは、
軍艦の中にいくらを入れました。

ほんっっとに美味しかったです。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
a0077625_2233218.jpg
[PR]
by miho_perc | 2011-02-04 22:34 | 色々

☆祭り

山ごもりに行ってました。
…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

そして、またまた(いつもの事ながら)
ド派手に転んで、膝やら手やら擦りむき・・・(ρ゚∩゚) グスン。

-------------------------

さて、さらわねばならない曲が溜まっています。

┏| ̄^ ̄* |┛ガンバル!
[PR]
by miho_perc | 2011-01-29 07:50 | 色々

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30