ブログトップ

打楽器・マリンバ奏者 / おおたけ みほ /トコトコブログ

カテゴリ:レッスン( 18 )

レクチャー

最近朝早いです。
でもあんまり涼しくないですね。
我が家のベランダは早朝から直射日光ガンガンで激暑です。

さて、昨日は横浜の小学校の先生方を対象とした打楽器講習会の講師をさせていただきました。
楽器の正しい使用法やリズムをレクチャーさせていただきました。

現場の先生方が直面する問題などもお聞きしながら、年齢に合った奏法なども考えながらの有意義な内容となりました。
[PR]
by miho_perc | 2010-07-22 07:35 | レッスン

くるくる〜

レッスン三昧でした。
どの子達も少しずつ上達しておりこちらも嬉しいです。

さて、合間に美容院へ行ってきました。
髪の毛が伸びすぎて、かなり重く、その上疲労も溜まり首、肩がガチガチ。

髪の毛切ってやっとスッキリ致しました。

写真は、もう何年も(と言っても私が美容院になかなか行かないので会うのは数ヶ月に一度ですが、)
お世話になっている美容師のmuRataさんです。
a0077625_2055501.jpg
右リンク集にあるHair Lover Soulという美容室です。
muRataさんはキリリとして超ご多忙な毎日を送られている
まさに仕事人って感じのお方ですが、本当はやんわ〜りとしたお人柄。
そこが長年通ってきた魅力ですかねーー。

それにしても、湿度が高い日々。
髪の毛もくるくるになるし、楽器にも良くないです、

はやく乾燥した夏が来ないかな〜。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-30 21:00 | レッスン

横浜で

今日は横浜で幼稚園の保育士の方々を対象にした打楽器レクチャーの講師をさせていただきました。
幼稚園でも打楽器って使うんですね〜。
スネア、バスドラ、グロッケンなどの扱い方やリズムなどをお話ししてきました。
幼稚園でのお仕事を終えて、クタクタ顔の先生方でしたが、
30名程お集りくださり、時間いっぱいまでの勉強会、歌や踊りもありましたが、
ご清聴ありがとうございました。
[PR]
by miho_perc | 2010-06-23 22:41 | レッスン

週末の旅

この週末はlesson詰まってましたー!
途中こんな素晴らしい虹が!!

それから無人駅も利用しました。
盛りだくさんの旅でした。

さて明日は集中してリハです。

a0077625_23472911.jpg

a0077625_2350527.jpg


こちらもよろしくお願い致します。
>>6/12大嶽實穗コンサート「パーカッション・マリンバの世界」
〜ピアニスト・打楽器奏者・ソプラノ歌手による共演〜

[PR]
by miho_perc | 2010-05-09 23:52 | レッスン

キノコかユーホか

a0077625_1154287.jpg

ジャンベ背負い中。

□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□

この黒いリュックの中に
どんな太鼓が入っているでしょうか?と
かわいい生徒に聞いてみる。

(^0^)/ハイ!
コンガ!

(^0^)/ハイ!

ボンゴ!

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

ジャンベ!!

正解v( ̄ー ̄)v

------------------------------------------------

スタバにて。

お客と会話しながら、色々と親切に注文を受けているようで、
どこが言葉遣いが勘違いな店員さん。
私を見てニッコリと

ユーフォニアム吹かれるんですね〜。



(。 ̄x ̄。) ブーッ!

-----------------------------------------------
ショットダブルの
ホワイトチョコレートモカばっかり飲んでます。
-----------------------------------------------
今日は、
午前の2時間で7人に会い、
ライブの打ち合わせと、レッスンをして、満席の新幹線に乗る。
小田急は込んでるけど、横浜線はジャンベ担いでても
いつもゆとりがあって助かります。
[PR]
by miho_perc | 2010-03-16 01:14 | レッスン

大人数

かわいい生徒達約40人を相手に一日太鼓レッスン。
声枯れそうですが。
a0077625_113893.jpg

[PR]
by miho_perc | 2010-03-14 01:11 | レッスン

新幹線の

浜松駅改札内は魅惑的です。
スタバがあるし、
楽器の展示もされています。

写真は展示のエレキドラム(試奏自由)とセットで
スクリーンに映し出されていた映像。
シンバルに小鳥が。
写真撮ったらパタパタ飛んで行ってしまいました。

今日の午後は浜松でスティック & マレットという、浜松のマリンバグループのコンサートを聴きに。
ご無沙汰してたお友達や、先輩や、教え子、初めましての方含め、沢山の方にお会いして楽しかったーーー。

帰りの新横は相変わらず、横浜アリーナか日産スタジアムなのか分かりませんが、とにかく何か大きな催し物があったようで、身動きできない程の混雑。

こんな沢山の人々が私のコンサートにも来て下さればいいのになーー。
[PR]
by miho_perc | 2010-02-21 00:53 | レッスン

YAMAHAッ子

a0077625_23283832.jpg

あちらこちらへ、ドタバタしつつ。


今日は浜松へ。

はい。
新幹線の改札内にスタバのある浜松駅、、、いやちがうか


改札内に、ヤマハの新製品の楽器が置いてある浜松駅です。


いつもお世話になっているヤマハの方に、


色々とコンサートのお願い。



いや、本当は仕事で来てるんですよ。

レッスンです。レッスン。


また、ガーーーーーーっと話まくる。


フー ( ̄‥ ̄) = =3


ヤマハの本社がある浜松は、音楽の街であります。

マリンバもこの近くで作られています。


駅前にでっかーーーーいヤマハミュージック東海 浜松店があります。


こちらで、コンサートの後援、チケット販売をしていただける事になりました。



☆☆☆パチパチ☆☆☆ ☆☆☆パチパチ☆☆☆ ☆☆☆パチパチ☆☆☆



営業の、こちらも「クーーーーーーール」な方ですが。
いつも本当にありがとうございます。

ってことで、考えてみますと。
わたくしは、子供の頃から、ピアノ、エレクトーンとヤマハで育ち、
我が家にドーーーンとある、グランドピアノも5オクターブのマリンバもヤマハな訳で、


色々なレッスンもヤマハのお仕事な訳で、、、


お世話になりっぱなしなんですね。


今更ながら。ありがたや。


では、また。
[PR]
by miho_perc | 2009-12-14 23:26 | レッスン

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30