ブログトップ

打楽器・マリンバ奏者 / おおたけ みほ /トコトコブログ

カテゴリ:音楽( 142 )

演奏のエネルギーになるもの

演奏するのに、曲をさらう(譜読みする)事は当然なのですが、

音を読む意外に、色々と調べたりします。

この本もそのうちの一つ。
眠い目を擦りながらなので、全然先に進みませんが、、、

直接的ではないですが、こうした作業が、演奏へのエネルギーになっています。


この本の作者は、お茶関係の仕事をしている方のようですが、

自然を相手に仕事をしている人が、文学に携わるのは、

その力の大きさの前に、思う事を記さずにはいられないからじゃないか と思います。

そんな句集です。

a0077625_21402142.jpg
[PR]
by miho_perc | 2013-04-19 21:40 | 音楽

debussy

よく考えると、iPhoneやらiPodで聴く回数が格段に多いのが
debussyの作品。

オケも好きだし、ピアノ曲もいつもいっっっっつも聴いています。


特別に大好きってわけじゃないんですが、、


ヾ(・・;)エ?


いや、いつも聴いてるんだから好きなのか。


昔からよく聴いています。


la mer

petite suite

は大嫌いな電車の中では必須です。


ちなみに聴くだけで題名のわからないものの方が多い気がしますケド、、、(汗_汗


マリンバで弾けるものは弾いて行きます。

a0077625_89360.jpg



ではまた☆
[PR]
by miho_perc | 2013-03-15 08:10 | 音楽

コラム

2004年から、出身地に近い静岡県掛川市に本社のある、
郷土新聞という、週間新聞へリレーコラムを掲載しているのですが、
今回の掲載が100回目でしたのでパシャリ。

いつも楽しく書かせて頂いています☆
a0077625_14582148.jpg
[PR]
by miho_perc | 2013-03-02 14:58 | 音楽

衣装

先日の衣装の写真。。。!!

衣装っていうか、袈裟に袴という方が正しいのか。笑

頭に付けているのは頭襟(ときん)です。

この頭襟の痕が次の日になってもオデコから消えなくて、、、
年齢をハッキリと感じました。
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー


こんなかっこうをして、叩かせて頂いたせいか、最近頭も心もすっきりしています。

(゚O゚)\(--; ォィォィ
て関係ないかw


しばらく、甘いものブームが続き、最終的には

餡子
あんこ

ヾ(・ε・。)
 
アンコ

あんこ大好き!
ε=(。・д・。)フー

すんごい美味しく感じて、なにやら和菓子を食べまくっていました。

ホルモンの関係なのかな〜。。産後4ヶ月だけども。


写真にもありますが、
町田の駅で八天ロールを発見!
なんとアンパンもあるではないですか(@@)/









しかも幻の酒麹が使ってあるとかなんとか・・・

つべこべ言わずになんでもいいから食べるーーー!

ってことでペロッと食べちゃいましたとさ。


写真にあるお寿司の話しも書こうと思ったけど、全体的にくだらないので止めますw


どうでも良い話しですみません。

ではまた(。・・。)

a0077625_16362097.jpg
[PR]
by miho_perc | 2013-02-15 16:38 | 音楽

マタイを聴きに

今日はちょっと紀尾井ホールにコンサートを聴きに行ってきました。

何度か演奏したり、先生のぼうやで行った事もあったな〜などの思い出も。

写真は、赤坂見附駅を降りてホールに行く途中にある

弁慶橋からの眺め。

東宮御所の畔。

こんな寒い中、三隻ほどボートが出ておりました。

乗る人いるのね〜。

釣りですかねぇ?

a0077625_20245063.jpg
[PR]
by miho_perc | 2013-01-27 20:25 | 音楽

レッスン コメント等

ブログの更新が滞るのは毎度の事ではありますが、、。
設定がおかしくなっていたのと、諸々の事情でコメントを頂いた方々への返信が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

コメント頂いたら、メールで通知という機能がoffになってしまっておりました、、。
修正致しましたので、今後は問題ないかと思いますが、
レッスン等のお問い合わせは、宜しければ右の欄にもありますが、

mihoperc@gmail.com

こちらの方までお送り頂くと確実です^^

宜しくお願い致します。
a0077625_11223618.jpg
[PR]
by miho_perc | 2013-01-10 11:22 | 音楽

近況報告

今年は長梅雨になると小耳に挟みましたが、早速今日も神奈川県は曇りと小雨です。。
最近は、とても良いペースで、周りの皆様にも助けられながら楽しくお仕事しとります!

ここの所写真を沢山取ったので、少し載せますね。

長野県松本市に演奏に出かけた時のものです。
これは演奏したホール。全体が赤くて、ステージの床は真っ黒!

a0077625_20224662.jpg


リハーサルまで時間があったので、市の美術館へ。
昔から好きだった草間彌生さんの出身地。松本市美術館は常設展や巨大なオブジェのある有名な場所。

a0077625_20241115.jpg


これは、マリンバ解体したときの一枚。
こう見るとやはり長いですね〜。

a0077625_20251639.jpg


そして、こちらはコンサート後におなじみの共演者となった清水優氏と。

a0077625_20262782.jpg


こんな感じで楽しく、音楽やらせて頂いております。
支えて下さる皆様に感謝の毎日です!
[PR]
by miho_perc | 2012-06-11 20:27 | 音楽

いろいろ

今日は暑かった!!

先日は風の吹き荒れる中、毎年恒例の行事で和太鼓を打ってきました。
太鼓の向こうで燃え上がる炎はもちろん本物です。

打ちながら、自分の軸が少し緩いような気がして、気を引き締めました。
a0077625_210568.jpg


今日は、先輩にお供させて頂き町田にある、斉藤楽器にお邪魔してきました。
シロフォン、マリンバ、グロッケン、ヴィブラフォンの製造過程や、マレット巻きまで見せて頂きました。

a0077625_2115637.jpg


桜も満開ですが、なかなか親しい人達と予定が合わず、桜が散った頃に集まれそうな予感。
それぞれの忙しい春です。
[PR]
by miho_perc | 2012-04-09 21:03 | 音楽

いやはや

ご無沙汰ブログでした〜。来て下さった方ごめんなさい!!

twitterやfacebookの方にどうしても行ってしまって、、。

こちらの使い方も少し考えねばなりませんね。

っということで、もう2012年度が始まりますね。

今年は春一番が吹かなかったとの事。
良い風が悪いものを吹き去って、新しい季節と幸せを運んできてくれると思っていたのに、、。
残念です。

そういう今、窓の外は大変な南からの強風でガタガタ音がする程。

チビなので外で気を抜いていると飛ばされかねません。

写真も整理していなくて、、ここ数日のものをupしてみます。


こちらは、色々と困難を乗り越えた先に無事終了した学校公演。
手作りの桜の絵が素敵でした。
a0077625_21194246.jpg


これは、、(汗)。一年間かわいがってきた我が家のポトス。
伸びきった蔓をなかなか切れないでいたのですが、スッパリと切ったのでパシャリ。
a0077625_21212719.jpg


こんな感じの照明も使ったりして、kids向けのコンサートもやっています。
a0077625_21225388.jpg


かわいいパピヨンに癒されたり、、、。
a0077625_2123346.jpg


素敵な白シャツを着る本番があったり、、(爆)
、、と楽しく毎日頑張っております。
a0077625_2124813.jpg



というわけで?素敵な季節の変わり目を迎えつつある中で、心の余裕を取り戻したわたくしでした。

それでは皆様また!
[PR]
by miho_perc | 2012-03-30 21:28 | 音楽

三人の演奏家

先日、鳥取でのコンサートを終え少しだけ一段落いたしました。
こちらは毎度ご無沙汰してしまいましてすみません。
もう7回目?位になる鳥取でのコンサートですが、まだまだ課題も山積でやることだらけです、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

a0077625_18352915.jpg
[PR]
by miho_perc | 2011-12-01 18:35 | 音楽

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30