人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ

by miho_perc

アンコン

中高生のアンコン(アンサンブルコンテスト)のシーズンですねー。

打楽器アンサンブルは最近出版物が増えて、随分やりやすくなったと思います。
難解で専門的な、現代音楽ばかりでなく、
聴き易く、演奏難易度も様々な物が増えています。

ただ、種類豊富な打楽器なので、学校によっては足りない楽器も多々あったりします。。
それでも、近隣のネットワークで貸し借りして、
アンサンブルをやってみる!っていう気持ちがやっぱり一番大切で、

いつも打楽器は伴奏ばかり、と思っていた人たちも、
打楽器だけの音楽をやってみて、やー楽しい☆って思ってもらえたら良いな、と思っています。

エネルギーを注ぎ込んで演奏する情熱はいくつになっても変わらないと思うけど、
私も、やっぱり最初に打楽器アンサンブルやった時って凄く新鮮で、
色んな事を試してみて、
あーでもない、こーでもないと
たった一小節やるのに、ものすごい時間をかけていた事を思い出しました。

写真は泡立て過ぎのカプチーノ。もはやビールみたい(汗)
あー安心して飲める牛乳が最近は全然なくて、ずっとこんな美味しいものはお預けです。

アンコン_a0077625_18563243.jpg
by miho_perc | 2011-10-13 18:58