人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ

by miho_perc

水源祭

4月2日に行われる予定だった静岡県菊川市の水源祭は中止になりました。

・・・とこちらに書いてもいったい何の事やら、、だと思いますが。
音楽の話とは関係ありませぬ。。

このお祭りは
水源に感謝し、一年の豊穣を願う。というもの。

私には少しだけ関わりのあるお祭りで、毎年和太鼓をたたく為に参加させて頂いていました。

中止の経緯はたぶん、
地震→イベントの自粛。。。

このお祭りは、私が太鼓で参加していた神事の部分以外に、
綱引きやカラオケ、餅撒き大会、など楽しい部分も多いので、
総体的に考えて中止という、無難な判断になったのだと勝手に推測します。

しかしながら、
それではいったい何の為のお祭りだったのか。

楽しい事は自粛でもいい、仕方ない。
私も地震来てからしばらくお酒飲めなかったし。そんな気分にもなれなかった。

だけど、一番大切な神事の部分はやろう、ではないのか。

宗教の隔たりなど関係なく、ただ、水源を守る神に感謝する、
これは、お茶やお米の産地である地域の人たちならば誰しも分かっている事では?

加えて、このご時世。今はどこにいっても水など売っていない。
買えても1人一本まで。

農家でなくても水の大切さ、怖さは身にしみて感じているはず。

なのに何故やらぬ。

無難な線ばかり選んでいたら丸く収まるってそんなのは茶番です。

こんな事ばかりで
色んな物事が茶番の域を超えてしまう前に路線を修正して欲しいと願うばかりです。

私見ですが。
おわり。
by miho_perc | 2011-03-30 19:46 | 色々