ブログトップ

打楽器・マリンバ奏者 / おおたけ みほ /トコトコブログ

目に見えないもの

外出時のこと、
視界が狭い、目がやけに痛いし、喉も痛い、、

さては、最近の疲れがここにきていよいよ出てきたか、、と思っていたんですが、

そのとき、近くから大きなアナウンスが聞こえてきました♪

ピ ン ポ ン パ ン ポ ー ン♪

「ただいま、光化学スモッグ警報が発令されました」
「ただいま、光化学スモッグ警報が発令されました」

(正しくは警報だったか、注意報だったかは忘れてしまいました。)

げげ。

こんなアナウンス聞いたの生まれて初めてです。

やだーー。
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

目が痛かったりしたのは、日頃の疲れではなく、
これが理由でした。。







それで、また日常にあった話なんですが、

我が家は都会のマンション一階。

一階というのは、大事で、なぜなら楽器の出し入れがエレベータ、階段使わずに済むからってことですが、。

一階なので、マンションながら、細々とお庭がついております。

最初から芝生が植えてある青々としたお庭ですが、。

入居時、草ボーボーーーーーーー。

近所から飛んできた種、根をおろし、得体の知れない大木が育っている。

ってな具合で、ミニジャングル?化している我が家の大事なお庭。

先日の午後がオフだったわたくし。

庭を見ながら、、今しかない!!

と思い立ちました。

物置から、チェーンソーを取り出し。

いざ!!!

キュィーン、、バリバリバリ、

ガァーーーーー!!!

ってな具合で、草刈り。

--------------------------------------
庭はこの上なく美しい高さに均等に仕上がったのですが

問題は








さされた箇所。数えました。長ズボンだったのですが、
問題は半袖だった上半身。

結果、さされたのは両腕などの露出部分。

鏡見て数えました。何カ所さされたのか。


少なくとも、、、、

右手、20カ所。
左手、14カ所。
合計34カ所。

これ、痒くて死ぬーーーーー。


と思いきやです。

まぁ、わたくしは 超ド級の田舎育ちですから、虫が恐いとか、慣れないとかはありません。
向かう所敵無しです、基本的には。

しかし、都会暮らし10年。少しひ弱に。。


しかし、しかし、こんなときどうすべきか、、、。!!!

私は思い出しました。

我が夫が、口酸っぱく言っていた事を。

2点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1。唾液でてきとーに延ばした塩を塗る。
2。シャンプーで患部を洗い中和させ、42〜43度のお湯で流す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1番は患部の箇所が多すぎたので断念しました。
(でも塩を唾液で少し延ばして患部に塗ると、何よりも素早く効くのは体験済み。)

次、

全身汗まみれだった事もあって

2番を実践。

両腕で合計34カ所もさされて、真っ赤に腫れ上がり、うまく曲がらない程。

シャンプーで両腕をこすりつつ、43度のシャワーで流す。(私は熱いお湯好きなので熱くない).


患部の数が大量だったので、一度では不安で、何回かシャンプー流しを行う。

その後、、、、

スッキリ!笑顔。サッパリ☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、一度も痒くならず。

ボリボリと患部をかくこともなく。

知らぬ間に、34カ所の蚊刺されは、終わっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恐るべし、43度のお湯&シャンプー中和です。

市販の薬も良かろうが、一時的。
何度も塗らねば結局かきむしり、患部は爪跡で傷だらけになる可能性も。

---------------------------------------------------------------

先人の知恵の偉大さ、もとい

Otoemonの知識のありがたさ。

とにかく、カキムシラナイで済んだわ〜。

ありがとーーー。

とっても良く効きました。
[PR]
by miho_perc | 2010-08-30 21:55 | 色々

打楽器・マリンバ奏者/おおたけ みほ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30